☆彡ロンドン旅行記 その2

2024/05/28

地元で人気という大型スーパー「マークス&スペンサー」略してMSにて朝食。店内で焼いているいろんな種類のパンと、イートインコーナーでコーヒー(もちろん1杯だけ)を買って食べる。やっぱりヨーロッパのパンは美味! このMSWaitroseには滞在中何度もお世話になった。どこかに行く途中でも気になるスーパーがあるとつい寄ってしまい、なかなか目的地にたどり着かない。海外のスーパーは本当に面白い。見たことのない野菜やキノコ、まるごとの大きな肉や魚、加工食品のパッケージデザインもカッコいい。食料品、日用品のテーマパークみたいで何時間でも過ごせそうだけど、ただ一つ難点が。冷蔵・冷凍食品のコーナーがやたらに多いので、スーパーの中全体がとても寒いのだ。このおかげでスーパーで1日つぶしてしまうことなくすんでいる。

その後、テムズ河沿いのビッグベンなどを見に行くついでに「通り道だからバッキンガム宮殿にもちょっと寄ろうか」となった。元々バッキンガムは「行きたいところリスト」に入っていなかったのだ。宮殿前の公園にビクトリア女王の像があり、その付近を散策していると何やら人々にざわめきが。遥か向こうから宮殿に向かって騎馬隊が行進してくるではないか。横一列4頭ずつ並んだ馬が、恐らく100頭以上はいたかな。見たこともない華やかな光景にビックリ! 馬たちが通り過ぎた後の道路には、大量のバ〇ンを掃除する特別車まで走っていた。

騎馬隊が宮殿の門の中に姿を消しても人々は立ち去らない。まだ何かあるのかな、としばらく待っていると再び門が開き1台の車が。後部座席に1人で乗っていたのはなんとチャールズ国王だった。プライベートのお出かけなのか、はたまた病院の定期健診か。立ち寄る予定のなかったバッキンガム宮殿で騎馬隊やナマ国王まで見られるとは感激! 現地の幼稚園児たちもナマ国王を見て興奮し歓声上げて跳びはねていた。

その後、チャリングクロス駅まで歩いてパブ「シャーロックホームズ」にてランチ。テムズ河沿いにさらに歩くとホームズものにも出てくるスコットランドヤード(ロンドン警察。ホームズの時代とは別の建物)や美術館のテート・ブリテン、ジェームズ・ボンドやマイクロフト・ホームズ(シャーロックの兄)が所属していたMI6(イギリス秘密情報部)などを見つつビッグベンまで。写真などで見て知っていても、やはり現地で見る本物は壮大なヨーロッパ建築、建物各所に散りばめられた彫刻や装飾の豪華さに圧倒された。

夜は夫が朝の散歩で見つけてくれていたホテルそばのパブ「モンキーパズル」へ。余談だが、夫は普段は朝寝坊なのにイギリスでは6時半とかにもそもそ起きだして、二度寝しようとする私に「ちょっとそのへんブラブラしてくるわ」とか言うのでビックリした。モンキーパズルではワインをいただきつつフィッシュ&チップスとジャスミンライス。1皿ずつ2人がかりで食べておなかいっぱい。イギリス人って本当によく食べるなあ。全部ものすごくおいしくて、ジャスミンライスもバターのすごくいい香りがフワーっとして、お店の雰囲気も店員さんもすごくよくて、機会があればまた行ってみたいと思うお店だった。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    kirokuya (土曜日, 08 6月 2024 05:21)

    よぅまぁ王様と遭遇しはりましたなぁ。(袖振り合うも他生の縁)とか申します。きっとご夫妻と宿縁がおありだったのでしょう。

    スーパー:そんな寒いスーパーはいやだ。夏はエエけど。
    ツボ:……はたまた病院の定期検診か。ここは笑うとこです。

  • #2

    雛澪 (日曜日, 09 6月 2024 01:03)

    国王は遠目に見てもお馴染みの感じですぐわかりました!
    夫があまりにも「病気してはるから病院の定期検診に行くんちゃうか」と言うので
    その想像がすっかり定着してしまいました。お大事に……。
    イギリスのスーパーは「夏でも~寒~い ヨイヨイヨイ」ですよ。
    あまり家庭で手の込んだお料理をしないと聞いたことがあるので、冷凍食品とかが
    豊富なのかな。

  • #3

    kirokuya (日曜日, 09 6月 2024 02:40)

    hinamio:お大事に…。
    kirokuya:(笑)
    hinamio: ……ヨイヨイヨイ」
    kirokuya:(笑)

    すんまへん。ただ (笑)マーク 一度使いたかったんです。

    大木こだま:(しわがれ声で)腕あげたやないかえ。

    続編、お待ちしてます。

  • #4

    かんちゃん (木曜日, 27 6月 2024 17:54)

    今天皇皇后様が久しぶりにイギリス訪問してはるけど、関係あるんやろか?
    いいところに遭遇したのね。
    羨ましい!
    私もパブに行って、さも馴染みのように振る舞ってみたい。

  • #5

    雛澪 (金曜日, 28 6月 2024 09:53)

    両陛下の訪問に備えた練習だったのかも。
    今(訪問中)のニュース写真など見ると、あの大通りにイギリスと日本の国旗が
    飾られててすごくきれいやね。
    ぜひぜひ、ブリティッシュパブへ。