☆彡ロンドン旅行記 その3

2024/05/29

外食が高いので(モーニングでも12000円弱かかる)、朝食用にスーパーで買っておいた袋パン(バーガー用の大きいやつが4個で90ペンス)にクリームチーズ(1ポンド25ペンス)を塗ってホテルで食べる。2人×2食(今日と翌日の朝食)、計4食分でなんと1食あたり107円。パンやチーズはすごく安いのだ。パンは温めなくても柔らかくしっとり。クリームチーズは超のつく美味しさ。も~やめられない。この様子だったら、キッチンつきのホテルに泊まって自炊するのも楽しそう。

 その後、街中をてくてく歩いてベーカー街221Bにあるシャーロックホームズ博物館へ。かつては銀行の建物があった場所で、ホームズが実在の探偵だと勘違いして依頼の手紙を送ってくる人がたくさんいたそうだ。そして銀行員たちがそのすべてに返事を書いていたという。何もかもインターネットで調べてしまう現代からみたら、なんと温かく誠実な交流だろうか。

 何を隠そう私は学生時代熱烈なシャーロッキアンで、日本シャーロック・ホームズ・クラブに入っていたこともある。憧れのベーカー街に立っていることを中学時代の私に伝えたら目を丸くするだろうな。今回のイギリス旅行に備えて改めて大人向けのホームズ短編集を2冊ほど読み、グラナダTV制作の「シャーロック・ホームズの冒険」より8作ほどを夫と一緒に観た。かの名優ジェレミー・ブレットにも再会した。

 最近、もう一人の私が敬愛するあの方とホームズの共通点をいくつも発見して大変おもしろく思っているのだが長くなるのでその件はまた別の機会に。

 ホームズの後は、古い教会をフードコートに改装したメルカルト・メイフェアにてインド料理のランチ。ステンドグラスが大変美しい大きな教会だった。

 その後テムズ河沿いに南下してロンドン橋(♪ロ~ンドンばし落ちる~)、タワーブリッジなど渡りながら散策。テムズの流れに大きな美しい橋がいくつも架かり、ダイナミックな風景。海外からの旅行者がいっぱいでとても賑わっていた。

夕食はパディントンに戻ってホテル近くの大衆食堂風のお店Micky’s Fish&Chipsでミートパイなどを食べる。なんとこの日の歩数は3万4千歩だったそうだ。 

 ホテルにはこの日ゲストが多かったようで、夜の8時頃から12時頃までラテン系の音楽を大音量で流しながら歌っている人がいた。別のお客さんが怒って何度も怒鳴り込みに行ってたようだが全く意に介さず。間に入ってくれるホテルスタッフも不在だし、そのうち大喧嘩や殺人事件に発展するのではないかと気が気でなかった。怒鳴り込みに行ってたのはたぶん私たちの到着以前から連泊している長髪の物静かなイギリス人男性だろう。この彼とはホテルの入口などで複数回遭遇し挨拶も交わしたが、モデルあるいは学者あるいは無職風で、謎の人物。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    kirokuya (木曜日, 13 6月 2024 02:55)

    出来立ての旅行記、楽しく読ませてもらってます。へぇ~っなことばかりで驚きいっぱいです。

    ホームズ探偵への依頼に返信してた銀行員さんが居たとは知りませんでした。ええ話ですね。

    貼付写真、ホームズさんの部屋?
    なんかテレビドラマでみたような…
    ロンドン橋?イギリスやなぁ…

    1日3万4千歩?めまいがします。

  • #2

    雛澪 (木曜日, 13 6月 2024 10:02)

    ホームズの部屋です。
    ベーカー街221Bのハドソン夫人の家に下宿してました。
    ワトソンの部屋もあります。
    他の日も2万歩越えでしたよ(#^.^#)

  • #3

    雛澪 (木曜日, 13 6月 2024 10:05)

    あっ、写真のはロンドン橋ではなくタワーブリッジです。
    この橋がロンドン中心部の観光名所の東端のゴールという感じです。
    ロンドン橋は歌になっているくらい、古いシンプルな橋でした。

  • #4

    マリコ マリコ (金曜日, 14 6月 2024 17:53)

    みゆきさん^ ^
    イギリス��に行かれてるのですね�
    わあ����
    私も学生時代に短期滞在してました^ ^

    なかなかゆっくりお話しする時間何ありませんが�またお話しして下さいませ�

  • #5

    雛澪 (土曜日, 15 6月 2024 08:32)

    マリコさん、滞在はロンドンだったのでしょうか。
    イギリスは安全だしいいね。
    日本にいるくらいリラックスできました。
    またお話しましょう!

  • #6

    かんちゃん (木曜日, 27 6月 2024 18:05)

    シャーロックホームズは高校生の頃くらいに何冊か読んだかな。
    私はアニメのシャーロックホームズが好きだとシャーロキアンに言ったら、なんで犬やねん!納得できん!と言われたことがあるよ。

    私も今度行くことがあればパンとクリームチーズをいただいてみます。

  • #7

    雛澪 (金曜日, 28 6月 2024 09:58)

    かんちゃん、私が小学生の頃はホームズ派とルパン派と明智小五郎派に分かれてて
    それぞれの全集が図書室に必ずあった。
    最近のホームズものの海外ドラマはスマホを駆使して難事件の解決にあたるらしい。
    電報で連絡を取り、馬車で現場に駆けつけていた当時のホームズが見たらビックリ?!